トップページ > アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダAyurveda

アーユルヴェーダとヘナAyurveda&Henna

健康で幸せな一生を送るための知恵
アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で『生命の科学』を意味し、5000年以上の歳月をかけて培われてきた

世界最古のインドの伝承医学です。

アーユルヴェーダの健康法には、病気治療にとどまらず、『日常の生活、食事、睡眠、ヨガ、哲学、占星術、瞑想、マッサージ』など広範囲に及びます。

それぞれの体質に応じたアーユルヴェーダを実践する事で、
与えられた寿命を『より健康で、より幸せで、楽しく、そして若々しくいられる事』を目指します

パワーあふれる薬草『へナ』

インドの伝承医学・アーユルヴェーダの万能薬として、数千年の歴史を持つヘナ。
ヘナはハーブの一種で、ネイルやヘナタトゥ、皮膚炎や皮膚科予防、吹き出物、止血、やけど、打撲の治療薬として重宝されてきました。

ヘナの葉っぱ

染毛はもちろんのこと、頭皮にすり込むと、毛穴に詰まった汚れや不純物を取り除き、肝臓の浄化が期待でき、ホルモンバランスも整えていきます。

単なる白髪・毛染めという概念を遙かに越えた、パワーあふれる薬草です。


>ヘナにはまだまだものすごいパワーが!知りたい方はコチラ

>ヘナを使った、消えるボディアート『メヘンディ(ヘナタトゥ)』はコチラ

ページトップへ戻る

アーユルヴェーダの基本的な考え方The fundamental view of Ayurveda

アーユルヴェーダ 五大元素 ドーシャ

アーユルヴェーダでは、自然界すべてのものを、「空」「風」「火」「水」「地」の、5つのエネルギーによって構成されていると考えられています。

また、この要素より形成される、基本エネルギーを『ドーシャ』と呼び、それらは、『ヴァータ』『ピッタ』『カパ(カファ)』と呼ばれるの3つの要素で構成されています。

このエネルギーの組み合わせによって、私たちの体質や個性が決まるといわれており、本来自分がもっているものもありますが、外部の英領によってもその量は増減します。

アーユルヴェーダではこのエネルギーバランスが乱れる事により、カラダやこころに不調を感じたり、病気になったりすると考えています。

自分の本来の体質を知り、豊かな人生を送るためのバランス感覚を身につけましょう。

ページトップへ戻る

本来の自分に戻すReturns to myself

アーユルヴェーダ ドーシャ

アーユルヴェーダは、体調を崩す前の手助けをし、健康的に生きるための英知。

現代人の不調の原因は、生活や食の乱れ、ストレスなどによりからだやココロの中にアーマ(未消化物)を溜め込んでいる為だと考えられています。それらを長い間溜め込むと、本来の体質や、個性、健康を崩してしまします。

アーユルヴェーダのトリートメントをする事により自然治癒力を引き出し、その人本来のバランスに戻すことを目指しています。バランスが大きく崩れる前に、オイルトリートメントで整え、癒していきましょう。

ページトップへ戻る

桜若主オージャスではThe view of a O-jas

アーユルヴェーダ ドーシャ

桜若主(オージャス)では、あなたの体質に合った、インド大自然の恩恵を受けた良質のハーブオイルと、ハンドテクニックで、本来の自分を取り戻していくことをお手伝いさせていただきます。

●自分を知ることから癒しをはじめます

エネルギーのバランスは常に変化し、一人ひとり違うので、トリートメント前のコンサルテーションをしっかりと、行っています。

●自然エネルギーにあふれた、ハーブを使います

桜若主では、パティル・シーマ・長澤氏が、毎年インドへ出向き、自分で運営している畑のハーブを、責任を持って輸入・販売している『MUKTI』の製品を使っています。

『MUKTI』の製品は、すべてアーユルヴェーダの製法を守って、自然のものばかりで作られています。

●身も心も解放される至福の時間
本来の自分に戻すアーユルベーダ

誰にも気を使わずに、貴方だけのゆったりとしたひと時を過ごして頂きたいから1日2名様までの完全予約制となっております。

アーユルヴェーダトリートメントは、体はもちろんのこと、精神(心・魂)にまで届く『究極の浄化法』です。身も心も解放され至福の瞬間をお過ごしください。


●頭(頭髪・頭皮・脳)を癒すことが健康への入り口です!
本来の自分に戻すアーユルベーダ

アーユルヴェーダの中に『シロビヤンガ』というヘッドケアがあります。桜若主では分かりやすいように、『ヘッドトリートメント』と呼んでいます。

インドでは、数千年前から現在まで物語が受け継がれるほど、このケアは、若返りのための方法として、古くから伝わっているそうです。

これはオイルを使ったヘッドマッサージで、若返り、発毛の促進、皮膚の浄化、体内のデトックス(排毒)が期待されると言われています。

あたまをキレイにして、心も安らぐ
桜若主では、あたまを癒すことが、健康への入り口だと考えています。

ページトップへ戻る
Copyright(C) アーユルヴェーダへナサロン桜若主オージャス All Rights Reserved.
inserted by FC2 system